【 目 次 】
TOP日記雑記旅行記など相撲相撲トリビアニュース大相撲春場所
2017年03月19日

鎌倉十三仏 五巡目結願 梅かまくら特別参拝 海蔵寺 本堂特別参拝&庭園特別公開

昨日、病院の帰りに関東三十六不動を行きたかったですが
お彼岸だったこともありお昼に自宅に帰れない可能性があるため辞めました。

今日は海蔵寺で特別公開があったのでお参りしました。
鎌倉十三仏も結願できればしたいなと思い参拝しました。

まず金沢八景からバスで行きました。
やはり鎌倉霊園辺りがお彼岸だったので混んでいました。
(お彼岸以外でも混んでいますが…)

「泉水橋」で降りて明王院へ行きました。
この前もそうでしたが
今回も仏前結婚式を挙げるような感じに見えました。

今まで発願印は重ね印されていなかったのですが
四つ重ね印が増えていました。

次に徒歩で浄妙寺へ。
お参りしてから久しぶりに喜泉庵で抹茶をいただきました。
水琴窟も聞いてゆっくりさせていただきました。

次に報国寺へ。
参拝する人が多かったです。
今回、浄妙寺で抹茶をいただきましたし
竹の庭は拝観しませんでした。

久しぶりに「田楽辻子のみち」を歩きました。
こういう静かな道が好きです。
覚園寺に行きたいために適当に行ったら杉本観音の前に出ました。

いつものように小学校のところを入りました。
真っ直ぐ行くと荏柄天神に行ってしまいますので
右折してずっと行きました。
不安で途中で曲がってしまいましたが
そのまま真っ直ぐ行けば良かったようです・・・
途中で左折したらちょうど鎌倉宮の近くに出ました。

案内板が無いので不安でしたが出られてよかったです。

覚園寺へ行って阿しゅく如来様だけお参りさせていただきました。

いつも通っていますがなかなか時間が合わず
食べることができなかった蕎麦屋があったので
「武士」に寄って食べました。

その後、鎌倉宮の所まで戻って
バスの時間を確認しましたが
バスの時間を待つのがもったいないので徒歩で行くことにしました。

明王院からずっと徒歩でした。
最近はバスを使うことが多かったので久しぶりに歩いています。

八幡様を通る予定だったので
鎌倉国宝館に寄ることにしました。

ずっと今まで見たかった円応寺の初江王が見ることができて良かったです。
教科書で見たことがある北条時頼坐像なども見ることができました。

お昼時でいろいろ混んでいました。
そのまま寿福寺へ行きました。
お昼時でしたので謝りつつお参りしました。

次に浄光明寺にお参りに行きました。
この扇ガ谷付近のお参りはいつもお昼時になってしまいます。
今日は拝観していたので仏殿、収蔵庫をお参りしまして
久しぶりに階段を上って網引地蔵尊や冷泉為相の墓をお参りしました。

次に海蔵寺に行きました。
ご本尊様にお参りしましてその後、本堂をお参りしました。
ちょうど特別公開の時間になる頃だったのでちょうどよかったです。

本堂に上がりお焼香をさせていただきました。
真ん中に開山様、向かって左側の厨子に観音様が祀られていました。
襖絵が美しかったです。

やぐらのところからでしたら少し見ることができますが
あまり庭園がよくわかりません。
今回、裏の庭園を本堂からや庫裏から庭園を眺めました。

次に長谷方面へ行くことにしました。
鎌倉駅から江ノ電で行くことにしましたが
混雑の影響で30分以上の待ち時間が発生しているということだったので
そのまま御成通りを通り、長谷方面に行きました。
六地蔵の先から入って和田塚のところを通り行きました。
前に通った道ですが途中から違う道を通ってしまったようで記憶になかったです(笑)

ずっと歩いていて足が痛かったのです。
順番が前後してしまいますが星井寺をお参りしてから
極楽寺にお参りして極楽寺で結願しました。

帰りは江ノ電で帰りましたが満員電車でした(笑)

無事に五巡目も結願することができました。
今回は、特別参拝も兼ねながらの巡礼でした。
五回目(十三仏以外では何回も参拝していますが)でしたが
初めて知ったことが多かったです。


今年は祖母の法事があるため、もう一度行ければお参りしたいです。
posted by 大相撲ファンド at 18:36 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 日記 はてなRSSに追加
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ にほんブログ村 専門生日記ブログへ にほんブログ村 テレビブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック